2017年12月31日日曜日

「食べれば、、、」

おおみそかの買い物に行った。

行ってほしい、と感じ取れたので

「じゃーー行くか」

と昼前に促す。

するとNさんは支度を始めた。


一通り買い物を終えて帰宅。

昼時間をちょっと過ぎていたが、買ってきたもので、まずは適当に食事にする。

ここまではいい。


夕方、余り早い時間だと「こんな時間に」と怒り出すことがあるので
頃合いを見計らった時間帯。

「さあ、じゃー、夕飯とするか」

というと

「食べれば」

とひとこと言って、そのままますっと炬燵に入ってしまっていました。

肩すかしを食わされた私は、怒りを抑えながらも、冷蔵庫から買ってきたばかりの貝柱、とサーモンの刺身をすこしずつ取り出し、締めるときにちょっとだけ、それを表現するように音をたて締めたのだった。

しかし、取りだした刺身だけではちょっと足らないかもしれないと思い、焼きそばも付け足した。

出来上がったところで、勝手にビールを取りだして、抵抗の姿勢を示したのだった。

テレビは、おおみそかのダウンタウンの「笑ってはいけない」がやっていたが、見て一緒に笑うのも冗談のように感じられたので、図書館で借りた「詰め将棋」の本に没頭したのだった。

●Nさんのこと。記録しとかねければいけない。






0 件のコメント:

コメントを投稿